健康ブログ~夏の冷え~
今月は「夏の冷え」について
今年の夏は暑すぎる!
私事ですが、涼しい部屋に長時間居ると、体は寒さを感じていないのに、足首の辺りからつま先までが冬のように冷たいと感じることがあります。
どうしたら良いのでしょう?
夏がこんなに暑いのに、冷えてしまう原因は、
。冷たいものの摂りすぎ・・・夏はどうしても口あたりのいい冷たいものを摂る機会が増えます。摂りすぎると血流が悪くなり、冷えを招いてしまいます。
。室内と外との気温差・・・私たちは自律神経によって体温をうまく調整する働きが備わっていますが、部屋の中と外との温度差が激しいと自律神経のバランスを崩しやすく、体温や血流の調整がうまくできなくなって、冷えを引き起こします。
。運動不足・・・運動不足で筋肉量が少ないと、体に必要な熱を作り出せなくなり、さらに血流が悪くなることで、作り出した熱を体中に運べなくなってしまうのです。
。食べる量・・・ダイエットや食欲不振などで食べる量が少なすぎると体温を維持するためのエネルギーが十分補給されません。
対策は、簡単に言えば、原因となることの逆をすることでしょうか。
◎体を温める食材を食べる・・・生姜・唐辛子・こしょうは体を温める効果があります。また、魚介類・ナッツ類・緑黄色野菜・海藻類は血流をよくしてくれます。
そして、1日3食バランスよく…主食、主菜、副菜、のそろった食事を心がけましょう
◎冷えを防ぐ服装・・・血流を妨げる窮屈な服はやめる。首・お腹・足首を冷やさないようにする。カーディガンやスカーフ、ひざ掛けなどを使うのもいいと思いますよ。
◎運動習慣をつける・・・第二の心臓と呼ばれるふくらはぎをパタパタ動かすだけでも血液やリンパの流れが良くなり、冷えやむくみを緩和できます。また、ウォーキングのような運動を続けるのも効果的です。
◎湯船につかる・・・暑いからと言って簡単にシャワーだけで入浴を済ませてしまうのはおすすめできません。体を芯から温める時間を作りましょう。
私もできることから始めてみます。