睡眠前にストレッチを・・・
暑かった夏も終わり季節はすっかり秋ですね。
今回は翌朝スッキリ目覚める事ができる睡眠前のストレッチのお話です。
寝る前のストレッチは心身の緊張をほぐします、それに筋肉を緩めることで血流が良くなり
リラックスを促す副交感神経が優位になり眠気につながります。
では・・・寝る前にお薦めのストレッチを3つ紹介します。
股関節の周りをほぐす
①床にあぐらの状態で座り左右の足裏を合わせ、両手で足を包み込むように持ちます。
足の位置は背筋をできるだけまっすぐ伸ばせるところにおきます
②息をゆっくり吐きながら、背筋を伸ばしたまま上体を前に倒します。
背筋をまっすぐにキープしたまま呼吸を続けます
1分×3回をめどに行う(このストレッチは冷えやむくみの解消、血流改善などにも効果が期待できます)
手足の力を抜いてリラックス
①仰向けに寝て両手・両足を天井の方向へ向けます。
②なるべく脱力した状態で、両手両足を小刻みにブラブラさせましょう。
30秒×2回ほどをめどに行う(身体の緊張・疲れをとり、抗重力筋を休ませるストレッチです)
全身をゆるめる「背伸び」
①仰向けけに寝ます。
②両手を万歳するように上に伸ばします。
③両手・両足をゆっくり伸ばし背伸びをします、手足の指先がそれぞれ上下に引っ張られるようなイメージを持つとさらにストレッチ効果が高まります。
30秒ほどを目安に行う(緊張で縮まっていた身体をほぐし、深い呼吸・リラックスにつなげます)
がんばりすぎるストレッチは逆効果です・・・ゆっくり のんびり自分のペースで行いましょう。