スタッフブログ 結婚記念日いくつある?
こんにちは。マニフレックス名古屋ショールーム 豆知識Iです。
寒かった今年の冬も少しずつ春に近づいていますね。
さて、今月のテーマ。「記念日」
皆さん、一人一人に大切な記念日もありますが、毎日なんやかんやの記念日が登録されています。
そんな中、今回は知ってるようで、詳しく知らない記念日をご紹介します。
結婚記念日って、銀婚式、金婚式だけと思ってませんか?
実は、1周年から、15周年まで毎周年名前が付いています。
1周年は「紙婚式」。2周年は「花婚式」6周年「鉄婚式」などなど。
私がおもしろいと思ったのは
結婚8周年の「ゴム婚式」。ゴムのように柔軟性やしなやかさのある暮らしを。
結婚14周年の「象牙婚式」。象牙のように、年を重ねる毎にその価値を高めていく。
考えた人のユーモアがステキです。
そして、20周年から5年ごとに記念日があり、珊瑚やサファイヤなど名前が付けられています。
最後は、60周年の「ダイヤモンド婚式」60年続いた絆の強さをダイヤモンドに例え、長寿と一族の繁栄を祝う。という意味。
でも、人生100年時代の今後、60年じゃ足りなくなりません? なので、新しい結婚の記念日がこれから、できるかもしれませんね。
次に年齢。
年齢のお祝いは60歳の還暦から始まります。
70歳古希。77歳喜寿、80歳傘寿(さんじゅ)、88歳米寿、90歳卒寿、99歳白寿、100歳紀寿・百寿、
108歳茶寿、111歳皇寿、120歳大還寿。
年齢はなんと120歳まで。
あの、双子のきんさん・ぎんさん。妹のぎんさんは108歳まで生きたので茶寿ですね。
ギネスブックに載っている、最高齢は田中かカ子(かね)さん。今年1月2日に118歳になりました。
ニュースで見た方も多いのでは? あと2年で大還寿‼
昨年のデータで、日本人の100歳以上の人数は8万人を超えたそうです。(多っっ👀、スゴっっ)
そのうち 人生120年になるかもしれません。
でも、
歴史の教科書にあった、「古事記」に出てくる歴代天皇。この方々の年齢がすごいんです。
例えば、初代天皇 神武天皇137歳。六代天皇 孝安天皇 123歳。十代天皇 崇神天皇 168歳。
他にも長寿揃い。
食べ物や生活スタイル・医療も今と全く違う時代にすごいですよね。っというより、信じられなーい。って思う人ほとんどですよね。
しかし、最近の研究では、この当時「一年二歳論」だったという説があるようです。
これは、1年が半年。太陽暦に直すと1年で2才歳を取る。と、いう事。
「魏志倭人伝」にもそのような感じのことが書かれているようです。もし、気になった方は調べてみてはいかがですか?
1年以上続くコロナ過で、なんとなくギスギスした雰囲気の時ってないですか?
長寿のお祝いはなかなか、頻繁にはないですが、周りの人で結婚15年以下の方がいたら、お祝いのメールやお手紙を出してはどうですか?
必ず当てはまります。 言葉をかけられた方もかけた方も、ちょっとだけステキな気持ちになりませんか?