健康ブログ~寝具のカビ
今年は梅雨入りが早くマニフレックス名古屋ショールーム、インター店のある東海地方も
スッキリ晴れる日は少なく本日も雨が降っています
そんなジメジメした時には寝具にもカビが発生してしまいそうで心配です。
カビ菌はたくさんの胞子を飛ばし、その飛んだ先で胞子は菌糸の根をはりどんどん繁殖していきます。
菌が発生した!そしてそれが繁殖していくという事は、カビに最適な条件が整っているからです。
カビの事を知り寝具のカビ対策をしましょう。
人の体温で温められ、寝汗の湿気がこもり、皮脂や髪の毛やフケが落ちた寝具は高温多湿で菌が好む環境です。
そんな寝具で寝ていると感染症やアレルギーなどの病気、皮膚のトラブルの原因になります。
寝具にカビを見つけたらお洗濯が一番です、シーツやピロケース パットはお家で丸洗いできます
洗濯する前に「酵素系漂白剤」に漬けてください、強い殺菌力と漂白力でカビを殺菌してくれます
マットなど洗えない物は
1.タオルを中性洗剤の入ったお湯またはお水に浸して硬く絞り、汚れた部分を叩くようにふき取ります。この作業を何度か繰り返します。
2.お湯で絞ったタオルで、同じ部分を洗剤分がなくなるまで拭き取ります。
3.十分に拭き取れたら、薬局などで販売されている無水エタノールを水で5倍程度に希釈して、拭き取った部分に霧吹きなどで散布します。
4.最後に乾燥機やドライヤーなどで乾燥させます。
そして大切な事はカビを生やさない事です
カビは高温多湿を好みます、なので寝具に湿気と熱がこもらない「通気性」が一番大切です。
寝具は通気性の良いの物を選びましょう
敷きっぱなし(万年床)はダメです、お布団干したり マットを立て掛けたりして下さい
定期的に布団乾燥機をかけるのが良いです。
そしてフローリングや畳に直に敷くのは風が通らないので、すのこなどを使って風を通すことを勧めます
それでもすのこは・・・という方は除湿シートを使って下さい。
朝起きた時は掛布団をめくり熱を逃がし、髪の毛やほこりは払うか、コロコロで取り除いて下さい。
お部屋の換気も忘れずにして下さい。
そうは言っても忙しくて毎日はお手入れができない、という方みえますよね?
最近は抗菌 抗ウイルス加工がしてある生地を使用したシーツやピロケースそして寝具が出ています。
そういう物を上手に使ってみるのもいいですよね。