スタッフブログ~鯉のぼりのころは「さやえんどう」~
3月のテーマは《春野菜》
我が家には畑がひとつあります。
主に義母がせっせと世話をして、家族で食べるくらいの野菜を作っています。
義母は花も好きで、畑の空いているところを見つけては苗を植えて花が咲くのを楽しんでいました。
そんなわけで、ここは野菜のための畑なのか、花のための花壇なのか、色々入り混じった場所でしたが、今時分になると孫の鯉のぼりを揚げるための場所を確保してくれました。
4月、鯉のぼりが空を泳ぐころは、「えんどう豆」の収穫なのです。
鯉のぼりを揚げて、子供と一緒に「さやえんどう」を採るのが日課でした。
あ〜、今日もえんどう豆かぁーーーと思いながら。
こんなことがなければ、スーパーで季節感無く、えんどう豆を手にしていたんでしょうね。
旬の食材は季節を感じさせてくれます。
思い出がよみがえります。
そして、旬の食材はその時期にた〜くさん出回るので安い!のも良いですよね。
春野菜の苦味は冬の間ゆっくり過ごした胃腸の働きを優しく目覚めさせてくれる働きがある(3/10のブログにも書いてありましたね。)とか
暑い夏の野菜には、体を冷やしたり食欲増進したりする効果がある とか
寒くなると体を温めてくれる根野菜が旬を迎える など、自然と体が欲しているんですよね。
体が欲しいものを食べる→だから美味しい^_^
スタッフ 伊藤