スタッフの口コミ【マニフレックスのこれな~に?】~腰痛の人に合うマットレス~

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

こんにちは。

今月の【マニフレックスのこれな~に?】

~腰痛の人に合うマットレス~をご紹介します。

 

あなたは腰痛持ちですか?

マニフレックス名古屋ショールームに来られるお客様の中でも、「腰が痛くて….

」「マットレス替えたら腰が。 アイタタタ」「リモートになってから腰痛が…」などとおっしゃる方はたくさんいます。

 

では今月の項目です。

項目1 ≪そもそも腰痛とは≫

項目2 ≪理想の寝姿勢とは≫

項目3 ≪腰痛の人のマットレスの選び方≫

の順にお伝えします。

 

 

項目1 ≪そもそも腰痛とは≫

「腰痛」と一言で言っても、原因はさまざまです。

腰痛の15%は原因が特定できるが(坐骨神経痛・腰椎間板ヘルニアなど)、残りの85%は原因が特定できないそうです。

そして、腰痛は国民病です。

厚生労働省の国民生活基礎調査で、「自覚症状の状況調査」というものがあります。

この調査結果は以下の図になります。

 

厚生労働省 2019年 国民生活基礎調査の概況より

 

複数回答可ですが、「腰痛」を多くの人が選んでおり、男性は1位、女性は2位。(しかし、1位の肩こりと僅差です)

男性女性ともに多くの人が腰痛を自覚し、日々悩んでいます。

しかし、最初に述べたように「腰痛」の原因の85%は原因不明です。

その原因不明の中に普段の姿勢・寝姿勢が悪いから腰痛を引き起こしてる可能性があります。

あなたの寝姿勢はいかがですか?

 

項目2 ≪理想の寝姿勢とは≫

普段から姿勢には気を付けている方は多いと思います。

しかし、起きている時は気を付けることができますが、寝ている時はどんな状態かわからないですね。

【起きている時は腰は痛くないが、朝起きた時、腰が痛い】

という方はいませんか?

もしかして、寝姿勢が悪いからかもしれません。

朝起きて腰が痛い方は、寝てる間に腰の部分が下がってるかもしれません。

その原因は、へたったマットレスを使っていたり、低反発や反発力の弱いマットレスを使っているからかもしれません。

理想の寝姿勢は、まっすぐに立ったままの姿をそのまま90度横にした形こそ、理想的な睡眠姿勢だと言われています。

図に表すと

↑こんな感じです。

立った時の腰・首のS字ラインをちゃんとキープしたまま横になるのことが大切です。

【起きている時は腰は痛くないが、朝起きた時、腰が痛い】人は、

立ってるときに良い姿勢を心がけていているのに寝てるときに残念な寝姿勢になっていませんか?

こんな感じに↓

人間、腹~腰は大切な臓器がたくさん納められてるのでどんな体格の人でも重たいのは同じです。

※マットレスの腰部分が一番早くへたる事もこの原因の1つです。

寝ている時に腰部分が曲がった状態だと、朝起きた時の腰の痛みの原因になります。

(あなたの寝てる時間=悪い姿勢でいる時間)

また、日本人は硬めのマットレスを好む方が多いように私は感じます。

硬めのマットレスだと、腰部分が下がらないから寝姿勢は問題ない。でも朝起きたとき腰が痛いんだよなぁって方、それも間違ってます。

硬めのマットレスを使うと、こんな感じです↓

このような寝姿勢だと、マットレスと身体の接点の所に圧がかかり、痛みを感じます。

そして、痛いので寝返りの回数が増えてしまうし、空洞の部分はリラックスできません。

では、理想の寝姿勢は?

こちらです↓

体のラインがしっかりとキープでき、かつマットレスと体が密着していることです。

今、お使いになってる寝具とあなたの体はこのようになっていますか?

 

項目3 ≪腰痛の人のマットレスの選び方≫

では、どんなマットレスを選べばいいのでしょうか?

選び方は、年齢・性別・体格・体重・筋肉量などによっておススメのマットレスは違います。

例えば、ざっくりですが、

子ども~10代の子や筋肉モリモリの方には、モデル246オクラホマ

これから筋肉の低下がみられたり、細身の方や体重の軽い方にはフラッグFX・モデルローマ・T-75を

おススメします。

また、オーバーレイタイプやヴィロブロックトッパーを重ねて使うのは、多くの方におススメです。

 

本題、腰痛の方にはマニフレックスの芯材【マインドフォーム】の入ったマットレスをおススメします。

マインドフォームとは、

詳しくはこちらのブログをどうぞ

エリオセルマインドフーム(MF)は触感はマシュマロのように柔らかいですが、高反発マットレスのマニフレックスの中で一番反発力のある芯材です。

このように圧力を加えると変形し、圧力が加わってないところは、しっかり反発する。

この特徴をもった芯材を使うことで、肩や腰お尻部分は、しっかりマットレスの中に入り、逆に隙間になりやすい腰部分やアキレス腱、脚の付け根のあたりの隙間は埋めてくれます。

このように、体のラインを保ったまま、寝姿勢をキープすることが出来ます。

マニフレックスのエリオセルマインドフォームを使ったマットレスはこちらです。

フラッグFX
T-75
モデルローマ
ヴィロブロックマットレス

一度、名古屋ショールーム・名古屋インター店へぜひ体感しにいらしてください。

 

 

今日は6月26日露天風呂の日。

まだまだ梅雨が続きそうですが、お風呂(できれば露天風呂)に入って

嫌なことを全部洗い流し、心は晴れの気持ちで毎日過ごしたいですね。

 

次回の【マニフレックスのこれな~に?】は、~夏必見! マニフレックスマットレスのお手入れ方法~を予定しています。